【プラン編】2021年建てるジャーナル人気記事まとめTOP5

建てるジャーナルで公開している住まいのお役立ち情報の記事から、2021年の各部門年間ランキングをご紹介いたします。今回ご紹介するのは、家づくりの際に一番重要になる「プラン」に関するTOP5の選りすぐり記事です。「参考になる4畳半の子供部屋作り」「ダウンフロアのメリット・デメリット」「ランドリールームのある家」など、建てるジャーナル全体記事の中でも特に注目された記事になります!ぜひプランづくりの参考になれば幸いです!



※期間限定のイベント情報記事は除外しております
※集計期間:2021年1~12月のPV件数

1位/ 参考になる4畳半の子供部屋作り

(セキスイハイム東北実例)

子育てファミリーの家づくりで、悩みのひとつになるのが「子供部屋」。寝る・勉強するに加えて、成長するにつれて、どんどん持ち物も増えるため、子供部屋は広くしてあげたい!だけどスペースも限られてコンパクトにせざるを得ないケースもあります。また、「いずれ巣立つから」「勉強はリビングで。子供部屋は寝るだけ」と4畳半で十分!という方も増えています。この記事では4畳半の空間をできる限りフル活用して、子供が快適に過ごせるアイディアや実例をご紹介しています。

2位/ダウンフロアのメリット・デメリット

宮城県仙台市・杜ハウス実例

基本となる床面より低い位置の空間を指す「ダウンフロア」をご存じですか?高い位置に空間を配する「スキップフロア」は採用する方が増えてきてよく耳にすると思いますが、「ダウンフロア」も独創的で遊び心溢れる空間を演出してくれるため、こちらもおすすめです。記事内では、ダウンフロアのメリット・デメリットと共に、様々なハウスメーカーの「ダウンフロア実例」もご紹介しています。

3位/【実例特集】ランドリールームのある家

共働きの家庭や子育てで大忙しの方、シニア世代にも注目されている「ランドリールーム」。お天気にも左右されず、洗う→干す→畳む・アイロンをかけるなどを一ヶ所できるため、「家事がラクになる空間」として採用を検討している方がとっても増えています。記事内ではランドリールームの魅力と、ライフスタイル別のアイディアや実例をご紹介しています。「家事を時短に」と考えている方にとって、プランづくりの参考になること間違いなしです!

4位/建築家直伝!「2階リビング」の魅力

「2階リビング」に興味がある方、採用するか考えている方、必見です。マンションと戸建てで悩む要因のひとつに「マンションからの素敵な眺望が捨てがたい」との理由があがります。そんな方へ一度検討いただきたいのが「2階リビング」。明るく眺望も楽しめる「2階リビング」の魅力やメリット・デメリットをご紹介しています。宮城県仙台市の(株)杜設計代表・一級建築士の山本浩平さんにお話をお聞きした「建築家直伝シリーズ」です。

5位/【建築家直伝】「子供部屋」の考え方

子育てファミリーにとって「子供が生まれたから」「入学の前に」など、お子さんの存在が家を建てるきっかけになる方も多いのではないでしょうか。その際に、悩みの種になるのが「子供部屋の広さや位置」、さらに「そもそも子供部屋って必要なの」…といった「子供部屋の意義」。宮城県仙台市の(株)杜設計代表・一級建築士の山本浩平さんが教えてくれる「建築家直伝シリーズ」の中でも、多くの方に読んでいただいた子供部屋を設ける際のポイントやアイディアをまとめた記事です。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約