2021年建てるジャーナル人気記事まとめ【外観・外構編】

建てるジャーナルで公開している住まいのお役立ち情報の記事から、2021年の各部門年間ランキングをご紹介いたします。今回ご紹介するのは、住まいの顔となる「外観」、人目につくからこそこだわりたい「外構」のカテゴリーをまとめた「外観・外構編」の人気記事です。家づくりでお悩みポイントとなるもののひとつ「外観スタイル」は、様々な実例をみて、自分の理想を探すのが一番です。ぜひランキング記事から自分好みの外観を探してみてくださいね。また外構ではガーデニング関連の記事も人気記事でした。では、2021年の外観・外構カテゴリーの上位記事をご紹介します!

※期間限定のイベント情報記事は除外しております
※集計期間:2021年1~12月のPV件数

1位/ 【編集部おすすめの外観】和風住宅

日本ハウスHD実例

外観記事の中で、一番アクセス数が多かったのは、なんと!!人気のモダンや洋風、輸入住宅ではなく「和風住宅」でした。どこか落ち着いた雰囲気の漂う和風は、再注目されており、洋風スタイルに和のテイストを少し加えてみるなど、メーカー各社さんも工夫しているようです。シャープな屋根形状、深めの軒、直線や格子を用いたデザインなど、現代風にアレンジした「和モダン」も大変人気があります。ぜひ編集部おすすめの「和風住宅」の実例をご覧ください。

2位/【編集部おすすめの外観】モダン住宅

宮城県・東和総合住宅実例

和風住宅と並んで注目された記事は、スタイリッシュな雰囲気がかっこいい「モダン住宅」でした!モダン住宅とは、「シンプルで現代的なデザイン」のこと。外壁ではガルバリウム鋼板など無機質な素材を使用し、直線的なデザインやシャープな印象を取り入れ、デザイン性を追求したい方におすすめの外観です。「飽きのこない外観」にしたい方にも選ばれているようです。

3位/【編集部おすすめの外観】カフェ風

宮城県・パルコホーム宮城実例

続いて、「カフェ風」として紹介した外観スタイルもたくさんアクセスをいただきました。瓦屋根や塗り壁、木材などの素材にこだわったり、アイアンや窓枠、照明なども厳選したかわいらしい雰囲気は、女性のみならず、男性にも人気があるようです。外国のような雰囲気、非日常的な感じを楽しみたい方、輸入住宅風の住まいに憧れている方にもおすすめです。

4位/定番の外観デザインを知ろう

宮城県・アイムの家実例

第4位は、定番の外観スタイルをご紹介した記事になります。外観スタイルといっても和風、洋風、モダン以外にも、様々なワードがあるので、実際にはイメージしにくいものも…。「時々耳にするけどどんな感じが見当つかない」スタイルを一気にご紹介します。ナチュラルモダン、シンプルモダン、プロヴァンス、アーリーアメリカンなど、それぞれどんな特徴があるのかを一挙ご紹介しています。

5位/ルーフバルコニーで楽しむガーデニング

コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えた分、お庭を活用したアウトドアやガーデニングが以前より注目されています。でも、敷地がコンパクトでお庭のスペースが限られてしまうケースも多いようです。そのようなケースでも「ルーフバルコニー」があれば大丈夫!ルーフバルコニーで楽しめるガーデンニング方法や、あったら便利なグッズまでご紹介しています。

6位/ナチュラルガーデンのすすめ(庭木編)

外構編から、もうひとつ人気記事をご紹介します。植物本来の美しさを最大限に活かし、なるべく農薬や殺虫剤は使用せず、ありのままの自然の姿で植物を育る「ナチュラルガーデン」についてご紹介した記事です。ナチュラルガーデンとは、読んで字のごとく「自然な庭」という意味。この記事では素敵なお庭づくりにぴったりの庭木をご紹介しています。「シンボルツリーは何にしようかな?」と外構について検討している方にもおすすめの記事です。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約