2021年建てるジャーナル人気記事まとめ【総合トピック編】

建てるジャーナルで公開している住まいのお役立ち情報の記事から、2021年の各部門年間ランキングをご紹介いたします。今回ご紹介するのは、「メーカー特集」「注目トピック」「豆知識」の3カテゴリーをまとめた「総合トピック」の人気記事です。中でも「建てる窓口」のご紹介記事は多くの方にアクセスいただきました。ぜひ窓口について気になっていた方は「窓口って何ができるの?」を改めて読んでいただき、お気軽にご来店くださいね。他には、メーカー各社の新商品をご紹介した記事も注目されていました。では、総合トピックの上位記事をご紹介します!

※期間限定のイベント情報記事は除外しております
※集計期間:2021年1~12月のPV件数

1位/ 「建てる窓口」って何ができるの?

イオンモール富谷の2階にある「建てる窓口」富谷店

宮城県で注文住宅を検討している方、家づくり、家探しをしたいと考えている方を対象にした無料相談窓口「建てる窓口」は、みなさんもうご来店されましたか?「建てる窓口は」イオンモール富谷2階とイオンモール新利府南館1階、宮城県内に2店舗あります。「建てる窓口って何ができるの?」という疑問を解消するために、富谷店の窓口スタッフへお話をお伺いしてきました。利府店も1周年が経ち、2022年3月18日から新誕生祭も開催予定です!

利府店新誕生祭情報はこちら→イオンモール新利府南館店1周年記念「建てる窓口新誕生祭」

2位/仮契約と本契約の違い

家を建てる際に頻出してくる「本契約」と「仮契約」という言葉をご存じですか?家づくりの依頼先を決めたら、初めに仮契約をしてから本見積りを依頼するなどのステップを経てから本契約と進みます。家を建てるために建築会社と交わすことになる、仮契約と本契約について、その時々に必要な手続きや書類を含めて説明しています。家づくり初心者の方にもおすすめの記事です。

3位/新商品「Style+Home」誕生(東和総合住宅グループ)

宮城県No.1メーカーの東和総合住宅グループから誕生した新商品Style+Homeをご紹介しています。「家は欲しい。けど、趣味にもお金を使いたい」「注文住宅の打合せって大変そう」、そんなお客様の声から生まれた新しい家づくりのかたちです。東和総合住宅の髙橋秀幸さんが注目の新商品について、特徴や魅力を教えてくれました。

4位/WEBで家づくり「Lifegenic」とは?【大和ハウス工業】

Lifegenicの外観スタイル一例(大和ハウス工業実例)

大和ハウス工業(株)が提案する新しい家づくりスタイル「Lifegenic(ライフジェニック)」についてご紹介している記事です。間取りに合わせた暮らしではなく、ライフスタイルに合わせてプランを考えていきます。予算内で一人ひとりの生活にしっくり馴染む住まいが叶うこと、さらに「オンラインで家づくり」ができることも注目され、若い世代を中心に注目されています。コンセプトは「あなたのライフスタイルにマッチする、本当に自分らしい家」。ぜひ新しい家づくりのかたちをチェックしてみてくださいね。

5位/ウンノハウス「断熱性能がグレードアップ!快適性を極めた高性能の家」

宮城・山形・福島で地元密着で注文住宅を手掛けるウンノハウス。より高い性能とデザイン性を追求し、業界ではいち早く研究開発部門を設けて独自の技術開発に取り組んでいます。2021年は、これまで以上に性能をグレードアップさせ、リニューアルした新商品が登場しました。その商品の魅力について仙台支店りんくう展示場所長の髙島和夫さんに詳しくお聞きしてきました。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約