2021年建てるジャーナル人気記事まとめ【設備編】

建てるジャーナルで公開している住まいのお役立ち情報の記事から、2021年の各部門年間ランキングをご紹介いたします。今回は快適な住まいづくりのツールとなる「設備」をまとめた記事ランキングです。リビングダイニングなどの団らんの場に次いで住まいの中でこだわりたい場所といえば、水廻りではないでしょうか?キッチンや洗面室、さらに共働き夫婦など忙しい2021年の設備編の上位記事をご紹介します!

※期間限定のイベント情報記事は除外しております
※集計期間:2021年1~12月のPV件数

1位/おしゃれな造作洗面台特集!

(日本ハウスHD実例)

家づくりにこだわりがたくさんある方で、こだわりたいポイントのひとつにあがるのが「洗面台」ではないでしょうか。素敵な既製品も多数ありますが、造作の洗面台は一味違った魅力があります。タイル、木材、アイアン…様々な素材を用いてつくりあげた洗面台の実例を建てるジャーナル編集部が厳選してご紹介している記事です。多くの方にアクセスいただきましたので、ぜひもう一度ご覧ください!

2位/直接照明と間接照明の豆知識

宮城県仙台市・杜ハウス実例

家の仕上げを検討する際に悩むもののひとつが「照明」です。照明は空間を明るくするだけでなく、部屋の雰囲気をガラッと変える存在感のあるもの。シチュエーションに合わせて、照明の形状だけでなく照らし方にもこだわってみませんか。「直接照明」と「間接照明」の特徴をまとめた人気記事です。

3位/メーカー別キッチン設備の特徴

画像引用元:クリナップ

毎日使う場所だから、デザインだけでなく、使用、使い勝手、収納なども気になるのがキッチンです。数あるキッチンメーカーの中から、クリナップ、パナソニック、タカラスタンダード、LIXIL(リクシル)、TOTO、この人気が高い5社をご紹介しています。それぞれの特徴を簡単にまとめていますので比較しやすく、キッチンメーカー選び初心者の方にもおすすめの記事です。

4位/おすすめ住宅設備「室内物干し」

宮城県仙台市・杜ハウス実例

プランを検討する際に「室内干しをするスペースが欲しい」と考える方は多いのではないでしょうか。雨の日はもちろん、花粉症の方、梅雨の季節や冬場、さらに共働きで日中家を空けるのが多い方は、外に洗濯物を干すのが難しく、「室内物干しアイテム」は注目されています。こちらの記事では選りすぐりの使い勝手のいい「室内干しアイテム」をご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

5位/キッチン形状メリット・デメリット①

キッチンといっても、様々な形状があります。「Ⅰ型(1列型)」「Ⅱ型(2列型)」「L字型」のそれぞれの特徴、メリット・デメリットをまとめた記事は、家づくりを検討する際にとっても役立つ知識となりますよ。どれが自分達の暮らしに合っているか、ライフスタイルや理想の暮らしを考えながら、ぜひ読んでみてくださいね。「U字型」「アイランドキッチン」「ペニンシュラキッチン」をご紹介しているキッチン形状メリット・デメリット②も多くの方にアクセスいただいた記事となりますので、ぜひ併せてご覧ください。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約