【実例】玄関まわりの植栽

家の「顔」とも言われる玄関は、住まいの第一印象を決める大切な場所でもあります。そこで今回は、家の雰囲気に合わせた草花や樹木で彩りを与えた素敵な玄関まわりの実例をいくつかピックアップしてご紹介していきます。宮城県・仙台市でおうちを建てる際の参考にしてみてくださいね。

センスの良い玄関まわりにするコツ

家のテイストに合わせた植栽選びがポイントになってきます。また、どんな雰囲気に持っていきたいかをしっかりと構想することが大切です。玄関先は特に、毎日家族が出入りして必ず目にとまる場所でもあります。季節の移ろいが感じられる植木を植えたり、華やかな草花の寄せ植えなども気分を高めてくれるのでおすすめです。

住まいと調和した玄関まわりの実例

それでは、次からは素敵な玄関まわりの実例をご紹介します。

花と緑で彩るナチュラルなアプローチ

木目を活かしたナチュラルテイストの玄関には、みずみずしいグリーンをセンス良くまとめたナチュラルガーデンを。高さのある植木で高低差を出し、メリハリのある素敵な玄関アプローチに仕上げています

寄せ植えをポイントにしたアプローチ

木々と草花に囲まれた温かみのある風合いが印象的な玄関。気分によって場所を移動できる寄せ植えの鉢は、玄関まわりの雰囲気を気軽に変化させることができるのでおすすめです

美しい陰影を楽しむ

夜のライトアップでつくりだす美しい陰影。シンプルにまとめた植木も、照明プランニングを一工夫すれば日中とはまた違った表情を引き出してくれます(宮城県仙台市・杜ハウス実例)

グランドカバーでお出迎え

緑や花に囲まれた玄関アプローチ。グランドカバーを取り入れることでよりナチュラルさを演出しています。種類によっては小さな花も咲くグランドカバー。ここを通るたびに小花で覆われたかわいらしい光景が楽しめます

視線を遮るシンボルツリー

道路に面した玄関には、目隠しの効果も期待できるシンボルツリーを。外観に合った樹種を採用し、玄関先を素敵な印象に仕上げています

いかがでしたか?

外の玄関まわりは、家族や知人だけではなく、通りがかりの人や宅配業者さんにもよく見られる場所ですよね。せっかくのマイホームですから、建物だけではなく植栽も含めた家づくりを計画し、住まいに調和した自然と一体感のある素敵な玄関まわりにしてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介した実例が、これから新築をお考えの方の参考になれば幸いです。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約