【実例】ビルトインガレージのある暮らし

車好きの方なら、一度は「ガレージのある家」に憧れたことがあるのではないでしょうか。

屋根付きの駐車スペースを敷地内に設ける場合、居住空間のある建物とは別に建てるガレージは大変珍しく、一番よく見かけるものがカーポート(屋根と柱だけの簡単な車庫)だと思います。今回ご紹介するのは、車を格納するスペースを建物の一部に組み込み、シャッターやドアを設置した「ビルトインガレージ」です。

土地がコンパクトでも憧れのガレージライフが叶う

土地の広いアメリカなどの海外では、別棟でガレージを建てることが多いのですが、「土地が比較的狭い」日本では、ビルトインガレージが検討されやすく、人気があります。

ビルトインガレージは屋内から愛車を眺めて楽しむことができることもあり、土地が広い場合でも住まいとの一体感が欲しい方、車好きの方には要望が多い間取りです。

ビルドインガレージのメリット

  • 敷地が狭くても、憧れの「ガレージ」が手に入る
  • 2階リビングなどの間取りにしやすい
  • ガレージ内に居室への出入口を設ければ雨の日も濡れる心配がない
  • 積雪量の多い地域なら、駐車場の雪かき、車の雪下ろしが不要
  • 容積率の緩和を受けられる
  • ガレージを車の手入れ、趣味部屋にすることで暮らしの楽しみが広がる

【実例】ガレージのある暮らしアイディア

では、実際にガレージライフを叶えた建築実例をご紹介していきます。ライフスタイルに合った理想の実例があれば、ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。

愛車のお手入れ

車の整備をご自分でやりたい方にもおすすめ。(セルコホーム実例。以下写真全て)

バイクや自転車置き場に

車の他に、バイクや、自転車が趣味な方にもガレージは重宝します。競技用の自転車や子どものキックバイクも余裕で収納可。壁に自転車を収納する壁掛けラックを設置するとスペースがより有効活用できます。

サーフィン・アウトドアなど趣味部屋に

サーフィンや、釣りなどのアウトドアが趣味の方は、ハンガーフックや収納棚を設けて趣味部屋兼用にしてしまうのはいかがでしょうか。ガレージなら、濡れたままのサーフボードやウェットスーツを干したり、釣り竿などを並べておくこともできます。

床材の工夫でイメージチェンジ

タイルを組み合わせて、一味違ったモダンな雰囲気が演出できます。愛車のバイクも際立つおしゃれな空間に。輸入住宅のビルドインガレージにもよく馴染みます。

リビングから見えるビルトインガレージ

リビングとガレージの間をガラス貼りにして、愛車を眺められる実例です。インテリアの一部のような愛車は、家族の一員のようにも感じられます。

いかがでしたか?

様々なガレージライフをご紹介しました。「車庫」という枠を超えて、趣味の空間としても活躍してくれるガレージ。おうち時間が長くなった今だからこそ、「ビルドインガレージっていいな…」と憧れを抱いていた方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。本当に活用できるガレージが叶ったら、きっと暮らしを豊かに彩ってくれるはずです。宮城県・仙台市で家づくりをお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約