お庭で楽しむおうち時間

コロナがはやり始めてからの2年、おうち時間を楽しむ人がより増えたという調査があります。戸建であれば、ちょっとしたスペースであっても、お庭のあるお宅も多いのではないでしょうか?その庭を上手に活用して、家時間の楽しみ方を増える参考になるような情報をまとめてみました。

ピザ窯で本格ピザ

一般の家の中にはまずない、でも憧れのあるピザ窯。実は家庭用サイズのものも販売されており、庭に設置することができるのです。出来立て熱々のピザをほおばる休日のランチを想像すると週末が楽しくなりそうですね。ピザだけでなく、パンも作ることができ、外はかりっと、中はもっちりと本格的に焼けるそうですよ。中には窯作りをDIYする強者もいるとか?!非常に高温になる設備なので、詳しい設計などよく調べて材料を購入したほうがよいでしょう。

庭キャンプ

庭があるおうちでおすすめなのが、お庭でキャンプ!庭キャンという言葉もあるのだそう。テントを組み立てて、BBQなどをして食事をとり、寝袋で寝る。キャンプ場に行ったかのように過ごせるので、アウトドア初心者にもおすすめです。例え何か必要なものがあっても、調達しやすいですし、トイレの心配もない。お手軽にアウトドアの非日常感を楽しめてしまうのがいいところではないでしょうか。でもはしゃぎすぎて遅くまで騒いでしまうのだけご注意を!

お子さん大興奮の砂場作り

公園で夢中になるお子さんも多い砂場遊び。お庭ができたら、専用の砂場を作ってみてはいかがでしょうか?大きさや深さも自由に選べるので、お庭に合わせて作ることができるのも魅力です。作り方によっては女性でも30分ほどで完成する方法もあるそうですので、イメージよりも手軽にできそうですね。公共のものとは異なるので、猫がトイレに来たり、水はけを考えたりする必要はあります。使い終わった後の管理や除菌などのメンテナンスは定期的に行いましょう。

小さな庭でもできることは?

いかがでしたか?面積が限られる場合であっても、庭を楽しめる方法はたくさんあります。例えば、寄せ植えガーデニングをプランターで楽しむのもその一つ。花の咲く時期がずれて楽しめるものをそばに植えたり、実をつけるイチゴなどを一緒に一鉢にまとめることで、長い期間グリーンを楽しむことができます。ぜひご自身の生活に合ったものを取り入れて、新しいおうち時間の楽しみ方を見つけてみてくださいね。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
お問合せ/来店予約