【2022年上半期】建てるジャーナル人気記事まとめTOP5!

建てるジャーナルで公開している住まいのお役立ち情報の記事から、2022年上半期によく見ていただいた注目記事をご紹介します。「建築基準法による店舗併用住宅の条件」、「憧れの「自宅サウナ」費用や維持費・お手入れ方法は?」「重量鉄骨造のメリット・デメリット」などがランクインしています。トップ5の記事をご紹介しますので、興味ある記事や知りたい情報をチェックしてみてください!

※対象記事:2022年1月~6月に公開された記事
※集計期間:2021年1~6月のPV件数
※期間限定のイベント情報記事は除外しております

1位/ 建築基準法による店舗併用住宅の条件

いつか自宅でお店を開きたい!と考えている方、必見です。美容院やカフェ、ケーキ屋・パン屋など、趣味や特技、資格を生かして店舗併用住宅は宮城県仙台市でも少なくありません。「兼用」「併用」の違い、メリット・デメリット、建築基準法における条件など内容が充実した記事です。

2位/憧れの「自宅サウナ」費用や維持費・お手入れ方法は?

「自宅にサウナ」。夢のような話ですが、最近のサウナブームにより、新築時にサウナを設置する方も増えているようです。そのため、こちらの記事も大変多くの方にアクセスいただきました。サウナの種類から導入費用、維持費、お手入れ方法など、「自宅サウナ」に関するお役立ち情報満載です。

3位/重量鉄骨造のメリット・デメリット

日本の住宅で最も多い構造は「木造」ですが、近年は重量鉄骨造の家を建てる方も増えております。実は、メリットが多く、例えば木造より間取りの自由度が高くなり、火災保険もお安くなるのだとか…。一方で、もちろんデメリットもあるようです。ぜひ構造選びの参考にご覧くださいね。

4位/【宮城県仙台市】住まいに関する補助金情報(2022年度)

家を新築・購入するときやリフォームする時に、国や県、市町村ごとに様々な補助金制度があるのは、ご存知ですか?仙台市をはじめ宮城県内で住宅を新築する方、リフォームする方に是非知っておいていただきたい補助制度についてまとめた記事です。まだ申込など間に合う補助金もありますのでぜひチェックしてみてください!

5位/仙台市・生垣助成金とは?

4位の補助金に続き、こちらも助成制度の記事になります。助成制度は建物に関するものだけではありません。仙台市では家の外構の「生垣」を設置する際に利用できる助成制度「生垣づくり助成事業」があります。仙台市内の市街化区域の民有地などで、道路に面した場所に生垣を新設する場合等にその費用が一部助成され、新設する場所にブロック塀がある場合は、その撤去費用が一部助成されます。詳細をまとめていますので、参考にしてくださいね。

おまけ:育休中でも住宅ローンは組める?

TOP5に惜しくもランクインしませんでしたが、こちらも多くの方にご覧いただいた記事のため、ご紹介させていただきます。育休中は、住宅ローンを組むことができるのか、解説しています。女性だけでなく、今後は男性も育休を取得する方が増えていくと予想され、育休と住宅取得というライフイベントが重なることあるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約