【実例】階段周りの活用術

間取りを考えるうえで、2階建て以上の場合に必須となる「階段」。リビング階段、スケルトン階段、また直階段や折れ曲がり階段などのように場所も、形状も様々。快適な暮らしのカギを握るもののひとつといってもいいでしょう。

思った以上にスペースをとる階段は「何かに活用できないかな…」と考えたことがある方も多いはず。今回は「階段周り」に特化したスペース活用術をご紹介します。

階段の活用術

今、住んでいる家の階段をぜひ見てみてください。ついつい物を置いたりしてしまったことはありませんか?また、階段下に収納があるけど、使い勝手が悪くてあまり活用できていない…という方もいるでしょう。せっかくのスペースですから「デッドスペース」にしてしまうのは勿体ないです。

どんな場所が使える?

階段の周りは、よく見ていくと活用できそうな部分ばかり。

  • 階段の壁面部分
  • 階段の踊り場、階段の途中
  • 階段の下
  • 階段の蹴込板・蹴上部分

【実例】階段周りの活用方法

壁面を本棚に!ファミリーライブラリーに

小説や絵本がどんどんたまってしまう…。そんな本好きファミリーにおすすめなのが壁面を活用した本棚です。子供を読書好きにしたいなら、親も一緒に読書を楽むことが近道と言われています。一人ひとりのお気に入りの本をディスプレイしながら、階段の好きな場所に腰を掛けて親子で読書にふけるのもいいですね。

好きな雑貨や思い出で彩る階段踊り場の飾り棚

写真やお気に入りの雑貨などを飾れる飾り棚を踊り場の壁面全体に設置。思い出のギャラリーとして活用できそうです。ちょっとした遊び心は暮らしを豊かにしてくれそうです。(セルコホーム実例)

階段の踊り場を広く!書斎に

階段の途中の中2階空間をスタディスペースやPCコーナーに。子供達の勉強部屋として、リモートワークを行うワークスペースとして…様々な使い方ができます。(宮城県・アイムの家実例)

階段途中に広々フリースペースを。ゆったり趣味を楽しむ特等席に

階段踊り場に大きなフリースペースを設置。学習や遊びだけでなく、趣味や読書など自分の時間を楽しむ特等席となりそうです。(宮城県・大東住宅実例)

スケルトン階段×おしゃれなキッチン

スケルトン階段なら、階段下も居室スペースとして有効活用できます。スタイリッシュな階段に似合う白いタイルを施したキッチンを設ければ、階段がまるでインテリアに(セルコホーム実例)

階段の下を趣味空間に

スケルトン階段の下にベンチを設けて、キッズスペースやワークスペースとして活用できます。ちょっとした隠れ家的な雰囲気で、子供達も喜びそうですね。TVやパソコン、ゲームを楽しむために、コンセントも忘れずに設置しておくと便利ですよ

階段下はペットの特等席に

ペットを飼っている方は、階段下をペット専用コーナーにするのもおすすめ。ワンちゃんなら造作のケージに、猫ちゃんならトイレスペースとして活用するのはいかがでしょうか。お掃除しやすい床材や壁材など、一工夫すると使いやすいですよ(宮城県・大東住宅実例)

インテリアとしても映える螺旋階段

丸みのあるおしゃれな螺旋階段は、ホールやリビングのおしゃれなインテリアとして存在感があります(セルコホーム実例)

【おまけ】古民家風。階段収納

階段そのものを引き出し収納に活用すれば、一石二鳥。緻密に計算をして、引き出しやクローゼットに造作してもらうのも一案です。蹴込板の部分を収納にしたり、SNSや雑誌でも様々なアイディアが見つかりますよ。

まとめ

いかがでしたか?階段一つでも色々な形状があるゆえ、様々な活用方法があります。階段周りのちょっとしたアイディアで、収納が増えたり、暮らしが豊かになりそうです。宮城県・仙台市でもライフスタイルにぴったり合った工夫で、素敵な階段に仕上がるといいですね。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約