北向きの家のメリット・デメリット

一般的に住宅は南向きの一戸建てが人気です。やはり日当たりがよく暖かい南向きの家に魅力を感じる方は多いでしょう。
それではなぜ北向きの家はあまり良いイメージを持たれていないのでしょうか? 実は北向きの家だからといって住みにくいということはなく、北向きならではの良さもあります。

今回は北向きの家のメリット・デメリットを解説します。

北向きの家の特徴

北向きの家とは、敷地の北側が道路に接している住宅のこと。日本では一般的に北側が道路に面した土地よりも、南側が道路に面している土地のほうが人気があるとされています。
南側が道路に面している住宅は、南側に庭があり敷地の北側ぎりぎりまで建物を建てるケースが多く、そのような土地に隣接して北向きの家を建てるとなると、南向きの家によって日差しが遮られる可能性が高くなります。

北向きの家のメリット

日当たりが悪いことからあまり良い印象を持たれていない北向きの家ですが、メリットも様々あります。

比較的安い価格で購入できる

一般的に北側が道路に面している土地は、南側が道路に面する土地と比較すると安い価格で販売されています。相場の高いエリア、人気のエリアでも北側が道路に面している土地なら比較的安価で購入することができるでしょう。

プライバシーを守りやすい

一般的に住宅は南側にリビングを設けるため、南向きの家はリビングや庭が道路側からよく見えてしまうことがあります。しかし、北側が道路に面している土地の場合、南向きのリビングが道路に面することがなくなります。さらに、ベランダや庭を南向きに設ければ、道路からの視線を気にすることなく、洗濯物を干すことができるでしょう。

建物の高さ制限の影響を受けにくい

住宅などの建物は、建築基準法による様々な制限があります。家には高さを制限する「斜線制限」があり、建物が面している道路の方位によって制限の範囲が変わってきます。

「斜線制限」には、道路や周辺建物の採光や通風を確保するための「道路斜線制限」と、北側の隣地の採光を確保するための「北側斜線制限」があります。

「道路斜線制限」は道路に面した部分の高さを制限し、「北側斜線制限」は敷地の北側の高さを制限するものなので、北向きの家はどちらの制限の影響を受けにくいということになります。

家の中の日焼けが少ない

素材にこだわった家具を使う方には、北向きの家はオススメです。直射日光の少ない北向きの家は紫外線による影響を受けにくいので、家具や書籍などを日焼けから守ることができます。

北向きの家のデメリット

北向きの家で発生しうるデメリットを具体的に紹介します。

光熱費が高くなる

北向きの家は日当たりが良くないことから、家の中が暗くなってしまい日中でも照明を付ける必要が生じることも。冬場などの寒い季節には暖房費もかさむため、光熱費が高くなってしまう可能性があります。

湿気・カビに注意が必要

日当たりが良くないことから、湿気やカビに注意しなければなりません。
湿気はシロアリの繁殖を招く可能性があり、カビは健康被害の心配があります。こまめな換気を行うなどの対策が必要となります。
暖房が必要となる冬はさらにカビへの注意が必要となります。しかし、冬場は家中の窓を空けて換気するというのは難しいこともあります。その場合は、住宅の設備として換気ができる機械を入れることも検討するとよいでしょう。

南向きの庭には注意を

敷地内の南側に庭をつくると、隣接する南側の建物によって太陽光が遮られて日影の時間が多くなってしまう場合があります。庭はジメジメするとコケが生えやすくなったり、カビ臭くなってしまうこともありますので、注意が必要です。
日影に強い植物を植えるなど、工夫をするとよいでしょう。

デメリットは設備で補える

日当たりが良くないというデメリットは家の設備で補うことができます。

リビングなどを吹き抜けにして北側の高い位置に窓を設置すれば、採光を取り入れやすくなり、家の中が暗くなるというデメリットを解消できます。

吹き抜けは、暖房を利用するさいにエアコンの効率を下げてしまう場合もありますので、シーリングファンなどを取り付けて空気を動かすようにすることも大切です。

まとめ

日当たりが悪いという印象の強い北向きの家ですが、メリットもたくさんあります。
北向きの家は南向きに比べて安く購入できるという点は非常に大きなメリットですし、日当たりについては設備や間取りの工夫で解決できることも多いでしょう。

日中は家を空けることが多い家庭では、南向きの家のメリットを活用しきれないこともあるかもしれません。人気の南向きの家だけでなく、北向きの家をも是非住まい探しの候補に入れてご検討ください。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。 詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約