予算があれば付けたかった住宅設備

家の計画を建てる時、どうしても考えなければならない予算。それを気にしなければ理想の家になるのに…そう思う方は少なくないでしょう。

今回は、注文住宅購入者が「予算があればつけたかった」という声の多い設備をご紹介します。

宅配ボックス

不在時でも荷物を保管できて、再配達の手続きや手間がかからない便利な宅配ボックス。マンションなどにはよく見られますが、最近は戸建住宅でも取り入れることがでます。

ネットショッピングの利用者が増えている中で、受け取りのタイミングが設定しにくかったり、配達時間を待たなければならないといった小さなモヤモヤをせずに済むのは気持ち的にも楽ですね。

また、リモートワークなどで家にいても受け取りに出られないという時にも置き配などのリスクも減らせるので、お届け物の多いご家庭にとっては、設置するメリットが大きいでしょう。

電子錠

リモコンやカード、暗証番号などによってカギを開錠する機能がある電子錠。カギを取り出す必要がないタイプもあり、子どもでも簡単に操作することができとても便利です。

帰宅時に暗くなっているときでも、玄関の前でカギを探す手間がないのは助かりますね。買い物に出かけて両手がふさがっているときや、子どもを抱っこしているときでも、簡単に操作できるのでクタクタで帰ってきたパパやママにとってはありがたいのではないでしょうか。

財布などに入れられるカードキータイプもありかさばらずにすむのもうれしいところ。オートロック機能がついているものの場合は、カギを閉め忘れたときも施錠してくれるため安心です。

タッチレス水栓

参考引用:リクシル「ナビッシュ」

その名の通り、蛇口に触れることなく手やお皿、調理器具などを先端にかざすだけでセンサーが働いて水を出したり止めたりすることができます。

手が汚れていても蛇口をひねる必要がないため水栓が汚れにくいのは嬉しいところ。その都度手で動かすタイプと比較してこまめに止水をすることもでき、エコでもあります。その結果、水道代の節約にもつながります。

お子さんでも一人で水道を使うことができるので、野菜洗いやお皿洗いなどのお手伝いにも積極的に参加してもらえそうです。

床暖房

エアコンやファンヒーターのように暖かい空気は上に溜まらないため、足元から部屋全体の広い範囲を暖めることができ、快適に過ごすことができます。

ファンヒーターのように空気が汚れることがなく、エアコンのように空気が乾燥することもありません。また、ホコリも舞い上がりにくいため、アレルギーの人がいる場合や小さい子どもがいる場合、ペットを飼っている場合にも安心して使えるのがいいところですね。

設置面積によって費用が大きく変わりますが、キッチン側・リビング側など分割してON/OFFできる状態にしておけば、光熱費を押さえることができます。

いかがでしたか?

どれも合ったらいいなと思える機能の設備だったのではないでしょうか?予算だけでなく、間取りにも関わってくることですので、ご自身の優先度合いに応じて検討してみてくださいね。

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
お問合せ/来店予約