【2023年上半期】建てるジャーナル人気記事まとめTOP5!

建てるジャーナルで公開中の「住まいのお役立ち情報」の記事から、2023年1月~6月によく見ていただいた人気記事をご紹介します。上半期では「こどもエコすまい支援事業」など「お金」に関わる記事の注目度が高く、「建売」に関する記事も人気がありました。常時人気がある「実例記事」については「吹抜け窓」がランクインしております。最近注目されている話題や人気記事を一気に読みたい方は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

※対象記事:2023年1月~6月に公開された記事
※集計期間:2023年1~6月のPV件数
※期間限定のイベント情報記事は除外しております

1位/こどもエコすまい支援事業

2022年12月にはじまった「こどもエコすまい支援事業」は、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯を応援しようと、高い省エネ性能(ZEHレベル)を持つ新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して購入資金を支援してくれるものです。子育て世代方は、ぜひチェックをしてみてくださいね!

2位/手付金とは?自己資金ゼロでも契約できる?

土地を買って家を建てる際に必ず支払う費用のひとつである「手付金」。「頭金」との違いや、金額の目安、支払うタイミングなどを解説しています。マイホーム購入の際には、ある程度の豆知識があると安心です。ぜひ一読してみてはいかがでしょうか。

3位/【実例】ステキな吹抜け窓のある家

住まいのお役立ち情報では、実例を紹介した記事が人気があります。今回は開放感と採光性を高めてくれる「吹抜け窓」の実例記事がランクインしています。吹抜け窓から入る陽光で爽快な気持ちになり、おうち時間がより豊かになりそうですね。吹抜け窓のメリット・デメリットも解説しています。実例記事の中では、他に「ファミリークローゼットのメリットデメリット」なども人気でした!

4位/住宅ローンの年収目安って?

第4位にも「お金」に関わる話題がランクインしています。マイホーム購入の際に一番気になることは「自分の年収でどれくらいの住宅を購入できるの」という点ではないでしょうか?年収別のローン額の目安を簡単に解説しております。

5位/建売住宅を購入するメリット・デメリット

土地と新築住宅をセットで販売している「建売住宅」についても、注目されていました。注文住宅と比べて購入手続きがスムーズで、比較的早く住みはじめることができる建売住宅は、気になっている方も多いようです。メリット・デメリットをまとめた記事に加えて、「【豆知識】建売住宅の種類と特徴」も参考にしている方も多かったようですので、併せてチェックしてみてください!

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約