建売住宅を購入するメリット・デメリット

新築のマイホームの購入する際、建売住宅と注文住宅のどちらを購入するか悩む方もいらっしゃるようです。建売住宅と注文住宅には様々な違いがあるため、それぞれの特徴や魅力を理解した上で検討することが大切です。

そこで今回は、建売住宅について詳しく解説します。

建売住宅とは

建売住宅とは、土地と新築住宅をセットで販売している住宅のことをいいます。
住宅が建てられた後、または建設中に販売されます。

土地と住宅を別々に契約・購入する注文住宅と比べると、建売住宅には、土地と住宅をセットで購入できることで生じるメリットが様々あります。

建売住宅のメリット

建売住宅を購入するメリットをいくつかご紹介します。

販売価格がお手頃

建売住宅は、注文住宅と比較すると販売価格が安いことが大きな特徴です。

建売住宅は住宅メーカーが所有する分譲地を区分けして同じ規格の住宅を数軒建設します。同じ規格の家を建てる際には、ほとんど同じ建材を使用することになるため、住宅メーカーは建材をまとめて発注できることから、建築費用を抑えることができます。

購入の手続きがスムーズ

建売住宅は土地と住宅をセットで購入するため、支払いも契約書も土地分と建物分が一緒になり、購入の際の契約や支払いの手続きをスムーズに行うことができます。

注文住宅は土地と住宅を別々に購入するため、土地の売買契約、建物の建築請負契約を結び、住宅ローンもそれぞれ契約する必要があります。

一方建売住宅は、土地と住宅をセットにした売買契約し、手付金を支払った後は1つの住宅ローンで支払うことができます。

実物を見てから購入できる

建売住宅は、建物が完成してから販売されていることも多く、実際の建物を見ながら購入を検討することができます。

内見することで、実際の間取りや設備、広さや明るさなどを体感できるので、購入後にイメージと違ったということを減らすことができます。

注文住宅の場合は、自分達で間取りや設備を選んで家を建てるわけですが、完成後に「思っていたものと違う」と感じてしまう事例は少なくないようです。

細かいところまで、実際に見て検討できるのは建売住宅の大きなメリットと言えるでしょう。

契約から入居までの期間が短い

建売住宅は既に完成している住宅を購入するため、契約後、短期間で入居が可能です。

契約内容によってことなりますが住宅が、完成済みの場合は住宅ローンを利用して購入する場合でも約1~2カ月で入居することができます。現金購入であれば、もっと早く入居が可能です。

良い土地に建つ家を買うことができる

建売住宅は住宅メーカーが購入した土地に建てられた住宅を購入します。
住宅メーカーは確実に売れるよう、より良い条件の土地を仕入れて販売していますので、一般に販売されていない土地に巡り合える可能性があります。

建売住宅のデメリット

ここまで様々なメリットをご紹介しましたが、デメリットがないわけではありません。
購入を検討する際は、必ずデメリットも考慮しましょう。

間取りや設備の自由度が低い

建売住宅は完成済みまたは建築中の住宅を販売しているため、間取りや設備を自由に選ぶことができません。キッチンや浴室などの設備も全て備わった住宅を購入することになります。
建築中の状態で販売されている場合、間取りや設備を変更できるケースもありますが、変更できる幅には限度があり、それなりに費用も発生します。
間取りや設備を自由に選びたい、こだわりたい方には注文住宅をオススメします。

外観も個性を出せない

間取りや設備と同様、外観も自由に選ぶことができません。同じ規格の家を建てることでコストを抑えているため、外観に使用される材料についても同様です。

また、同じ区画にいくつか建売住宅が販売されている場合は、外観が似ている住宅が立ち並んでいる可能性もあります。

建売住宅を購入する際は間取りや設備だけで決めず、必ず現地を確認しながら検討しましょう。

建売住宅を購入する際の注意点

メリット・デメリットに加えて、建売住宅を購入する際に注意が必要な点がいくつかあります。

建売住宅はチラシ等の広告に掲載さている価格のみで購入できることはほぼありません。広告に大きく掲載されている金額には、手数料等の諸費用が含まれていないことがほとんど。契約には手付金や仲介手数料、登記費用が必ず必要になります。

また、建売住宅は必要最底限の使用で建築されているため、オプション工事が必要になることがほどんど。網戸やカーテンレール、エアコンの穴など生活に欠かせない設備もオプション工事になることが多いので、注意しましょう。

まとめ

建売住宅は金銭面だけでなく手続きにかかる時間的なコストも抑えてマイホームを手に入れることができます。間取りや設備を自由に選ぶことはできませんが、住宅の実物の見学かのうですので、建物の細部までチェックしながら検討できることも大きな魅力です。

費用を抑えてマイホームを購入したいと考えている方は、是非建売住宅も検討してみてはいかがでしょうか。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約