【実例】ホテルライクな暮らし

旅行先でホテルに宿泊した際に、非日常的な雰囲気に癒されて、翌日にはすっかり疲れがとれた…。そんな経験はありませんか?

コロナ禍で、気軽に旅行があまりできない今、安心して過ごせる我が家にちょっとホテルのようなテイストを加えて、ほっと安心して過ごせる贅沢空間をつくることができたら、最高ではないでしょうか?

今回は「ホテルライクな暮らし」をテーマに様々な実例をご紹介していきます。宮城県・仙台市で家づくりをお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホテルライクって何?

ホテルライクな家とは、文字通り「住宅をホテルの様な間取りやインテリアにすること」です。

「ホテルライク」というワードを聞いて連想する言葉はありますか?「スタイリッシュ」「豪華」「シンプル」「おしゃれ」「解放感」など、十人十色の雰囲気を思い浮かべるでしょう。

住まいの一部に取り入れてもOK

ホテルライクな暮らしをしたいけど、敷地が狭くて広い家は建てられないし、子どもが小さくてすぐ散らかってしまう…という方も、ぜひ「ホテルライクな暮らし」を諦めないでください。デザインやインテリア、使用する素材などのちょっとした工夫で、旅先の高揚感とリラックスムードが味わえる空間が叶いますよ。

「ホテルのような」雰囲気を住まいのどこかに取り入れたり、例えば水まわりや寝室だけ、さらにインテリアコーディネートをホテルライクなもので統一するだけでも、リラックスできる空間が叶うはずです。

【実例】ホテルライクな暮らし

早速、実例を参考にしながら、自分らしい「ホテルのような非日常空間」をイメージしてみましょう。

豪華なベットルーム

間接照明を用いて、シンプルながらゆったり寛げる豪華な雰囲気を演出したベットルーム。ベットには、おしゃれな別途コーディネートを。季節や気分によって変化できるよう、枕カバーやシーツ、布団カバーを何パターンか用意してもいいですね。

ガラス張りやタイルを施した洗練された水まわり

「ホテルライク」といえば、この雰囲気をイメージする方も多いのでは。バスルームと洗面の間をガラス張りにすることで、ホテルのような雰囲気が創り出せます。

シンプルで生活感のないリビング

白を基調としたシンプルな大空間リビングも素敵ですね。

寝室からバスルームへのスムーズな動線

ホテルといえば、バスルームからベッドルームへのダイレクトな動線が便利ですよね。寝室の近くにバスルームを設置することで、日々の生活動線もスムーズになり、忙しい共働き夫婦にもおすすめです。 (宮城県・大東住宅実例)

豪華で開放感いっぱいの玄関

ホテルのエントランスのような、おしゃれで非日常感溢れる玄関は、帰宅後の疲れた心身を一気に癒してくれます。床や壁の間接照明で演出にも一工夫してみましょう。 (日本ハウスHD実例)

レザー調の大きなソファー

シンプルな大き目のソファーをインテリアの主役に。高級感溢れるレザーのソファーでゆったりとくつろぎの時間を過ごせそうです。 (日本ハウスHD実例)

「石」「木」などの素材で演出

壁の一部を石張りにしたり、天井を板張りにするなど、素材使いを工夫することで、一味違ったホテル感や、高級感を演出できます。 (日本ハウスHD実例)

旅館のような和室

「ホテルライク」は洋風だけではありません。和室の演出にこだわることで、高級旅館のような雰囲気に。両親の宿泊の際にも喜ばれそうですね。 (日本ハウスHD実例)

いかがでしたか?

「ホテルライク」と一言でいっても、様々なテイストがありますね。お好みのホテルを選ぶように、家づくりにもすこしずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。ご自身の家族にぴったりの「ホテルライクな家」に仕上がるといいですね。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約