年々利便性が高まる「利府町」。商業施設が充実し、スポーツや子育ての街としても近年注目されていますね。
今回は、利府町の中でも「神谷沢」「菅谷台」といった住宅地などの南部エリアにスポットを当てながら、住み心地を紹介いたします。
目次(本記事の内容)
利府町ってこんな町
宮城県中部に位置し、仙台市、多賀城市、塩竈市、富谷市、黒川郡大郷町、大和町、宮城郡松島町に隣接した多方面へのアクセスも良好な町です。
東北最大のイオンモール新利府をはじめ、多彩な商業施設や医療機関、公共施設が充実しています。その一方で、自然環境やスポーツ施設も身近に点在。スポーツや趣味を楽しみながら子育てができる環境です。人口は3万5058人(2024年1月現在)と年々右肩上がり。40歳代という若いパワーを生かした熊谷大町長の元、活気あふれる町づくりが推進されています。
新しい町も、歴史ある町も住みよさを追求
マイホームを探す方にとっても、利府中央や神谷沢の地域では区画整理などで住宅地も広がってきているので、アンテナを張り巡らせておくことをおすすめします。
利府町では14の地域を都市計画決定しており、地区内で必要な道路・公園などの位置や規模、建物の用途や規模などについて話し合いによってあらかじめ決めることができます。計画決定後は、その計画にあわせた開発や建築が行なわれるため、市街化が進むにつれて、住みよい町が実現していきます。
子育てをバックアップする取り組み多数!
子育て世帯がより快適に生活できるよう、町をあげて様々な取り組みを行っている利府町。町のホームページでは、子育てファミリー向けの「利府町子育て支援サイト」も。年齢や目的別で検索できる便利なサイトなので、ぜひチェックしてみましょう。
POINT① 子育てモバイルアプリ「利府町りーふナビ」が便利
妊婦や子育て家庭への子育て支援情報、乳幼児健診情報等を配信している子育てモバイルアプリ「利府町りーふナビ」が令和5年からスタート。町からのお知らせをタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」や「電子母子手帳機能」「予防接種AIスケジューラー」などICTを活用した子育て家庭にとって嬉しい便利なアプリです。
POINT② 子育て応援事業「ベビー用品レンタル事業」
乳児を養育する保護者の子育てを応援するため、ベビーベッドやベビーバスなど子育てに必要なベビー用品を無償で貸出しています。「必要だけど、使うのは短期間だから買うのも勿体ない…」そんな悩みを町が解決してくれます。
POINT③ 18歳まで!保険診療分の一部負担金を全額助成
子どもにかかる医療費のうち、保険適用される入院・通院・薬代等を町が全額助成してくれます。利府町在住の、各種健康保険に加入している0歳から18歳の年度末までの子どもが対象です。
POINT④ 令和4年9月より「利府町ベビーファースト活動宣言」
公益社団法人日本青年会議所が2021年より始めた少子化対策に対する取り組みが「ベビーファースト活動宣言」。子育て世代が子どもを産み育てやすい社会を、行政や企業を巻き込み社会全体で実現するための運動で、村井嘉浩宮城県知事の宣言に続き、利府町も令和4年9月より宣言自治体となりました。
「子どもたちの笑顔があふれる環境づくりを推進します」の宣言のもと、子育て支援体制や保育サービス等の充実、子育て世帯の経済的負担の軽減を推進し、誰もが希望をもって、結婚・出産・子育てをできる支援が考案されています。
詳しくは利府町HPの子育て・教育・文化ページをチェックしてみてくださいね。
利府町南部エリアの環境情報
利府町の中でも人気のある南部エリアに焦点を当てて、住み心地、街の魅力をより詳しくみていきましょう。
【交通】
公共交通機関は、JR 新利府、JR岩切駅が利用しやすく、東北本線でJR仙台駅まで約10分、仙台空港駅まで約40分とアクセスも良好です。
マイカー派は、利府バイパスが利用しやすく、仙台や塩釜・多賀城方面など移動も楽々。 また、三陸道や東北自動車道へもつながる利府しらかし台ICや、三陸道自動車道・利府塩釜ICといった高速道路も利用できるので、オンもオフも充実。有名な観光地・日本三景の松島まで車で30分弱です。
【保育園・幼稚園・学校】
保育園・幼稚園
利府町は保育園の待機児童ゼロ (R5.8.3保健福祉部子育て社会推進課資料より)。共働き夫婦も安心して生活することができる環境です。イオンモール新利府南館にも従業員が利用できる「イオンゆめみらい保育園」が完備されています。
幼稚園は、利府幼稚園、利府聖光幼稚園などがあります。
小学校
- 利府第二小学校
- 利府小学校
- 利府第三小学校
- 菅谷台小学校
Copyright(C)2023 ZENRIN CO.,LTD
中学校
- 利府西中学校
- 利府中学校
- しらかし台中学校
Copyright(C)2023 ZENRIN CO.,LTD
【公園】
町民はもちろん、県内外からも多くの方が訪れる人気の大型公園が利府町内には点在しています。代表的な3つの公園をご紹介します。
【グランディ21】
大規模な音楽ライブが開催されるアリーナや、陸上競技場、プール(東京オリンピックのサッカー競技も行われた) が集約された宮城県総合運動公園です。プールや体育館ではキッズスポーツ教室もあります。施設内はアリーナ等の貸し出しもあり、バドミントンやバレーを行うことも可能。 広大な公園内には一番人気の「ロング滑り台」や、小さい子でも遊びやすい遊具もあります。
【県民の森 】
園内には総延長約30㎞の遊歩道・あずまや・フィールドアスレチック・展示施設等が整備されています。アスレチックは約2㎞あり、大人も子供も楽しめます。岩切城址があり、春は桜・秋は紅葉 と四季の景観も楽しめます。
【モリリン加瀬沼公園】
大型遊具、幼児用遊具のほか、ピクニック広場ではバーベキュー・いも煮等ができる設備もあります。(要予約・期間限定) また、子どもたちが自然と触れあいながら自由に遊ぶことができる「プレイパーク」が不定期で開催され、「プレイリーダー」と呼ばれるスタッフが子供達が楽しく遊べるようにサポートしてくれます。
Copyright(C)2023 ZENRIN CO.,LTD
【病院】
仙塩利府病院や宮城利府掖済会病院といった利府町の中核を担う病院や、日曜も診察してくれている宮城野区岩切にある「うりぼうキッズクリニック」も車で約5~10分圏内にあります。他にも、各専門のクリニックが点在しているので、かかりつけ医も見つけやすい環境です。
また、東北トップクラスの外科手術件数、24時間365日稼働の救急医療体制を有する「仙台オープン病院」まで車で約20分。安心感も備わります。
Copyright(C)2023 ZENRIN CO.,LTD
【買い物】
一番の魅力は何といっても「イオンモール新利府」です。 新設の南館・刷新した北館と、合計10万平方メートルを超える規模は東北最大級。イオンモールの中でも全国で3番目の規模を誇ります。映画や体を動かして遊べるVS PARKなど、休日の楽しみ方も広がります。
パンセや無印良品が入ってる「ライフガーデン 」、多彩な 飲食店、家電量販店、ドン・キホーテもある「ペアガーデン」もあり、 ドライブスルーも備わったスターバックスの路面店も便利です。車で約20分の多賀城イオンには、宮城県内一の売り場面積を誇る無印良品もあります。
「我が家にぴったりの住環境」をお探しします
建てる窓口では、家を建てることはもちろん、どんなエリアでどんな暮らしをしていきたいか、という視点からじっくり相談して、ベストなマイホーム探しをお手伝いしております。
住まい探しのプロと一緒に理想のマイホームを叶えましょう。
宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ
今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。
詳しくはこちら