【令和3年度住宅市場動向調査から】注文住宅の動向①

令和4年4月に、国土交通省から令和3年度「住宅市場動向調査」が公表されました。この調査は、個人の住宅購入に関する調査で、平成13年度から毎年実施されているものです。

住宅に関する「皆さんはどうしているのだろう?」を知ることができる調査結果となっています。

建てるジャーナルでも最新の調査結果から、注文住宅に関する情報の一部を解説します。
今回は、住宅の種類や建てる業者を選ぶポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査の概要

発表された調査結果は、令和2年度中(令和2年4月~令和3年3月)に住み替え・建て替え・リフォームを行った世帯を調査対象とし、注文住宅、分譲住宅、既存(中古)住宅、民間賃貸住宅及びリフォーム住宅の別に調査が行われています。
調査項目は、住み替え・建て替え前後の住宅、世帯の状況、住宅取得等の資金調達の状況等などです。
注文住宅については、755件のアンケートが回収されています。

調査結果の中から、建てるジャーナルが注目したポイントをまとめました。

施工者に関する情報収集

住宅展示場で49.0%
インターネットで27.5%
知人等の紹介で27.5%
自身や親族・知人の勤め先で14.8%
住宅情報誌で12.6%
新聞等の折込み広告で6.9%
※複数回答

49.0%が「住宅展示場」と回答しており、やはり多くの方が実際に建てられた家を見て検討していることがわかります。住宅展示場でしっかりとそれぞれのメーカー・不動産業者の特徴を確認した後、自分達の家を任せる一社を選択していると言えるでしょう。

また住宅展示場の次に多く挙げられたのが「インターネット」です。インターネットを利用して情報収集をするという回答は年々増加しており、建てるジャーナルをご覧くださる方も一昨年から昨年にかけて約1.5倍に増加しています。

ニーズの増加に合わせ、様々なサイトでメーカー・不動産業者や土地に関する情報に加えて、ローンやインテリアなど住宅に関する豆知識など様々な情報が公開されています。インターネット上の情報は今後より充実していくと考えられます。

世帯主の年齢

注文住宅を購入する方はどの年代が多いのでしょうか?

30歳未満10.9%
30歳代38.6%
40歳代22.3%
50歳代9.8%
60歳以上18.4%

注文住宅を購入した方の平均年齢は44.0歳で、最も多いのが30歳代の38.6%でした。結婚や出産・子育てを機に住宅を購入するという方も多いことから、注文住宅の購入者は30歳代とその前後が約7割を占めています。
やはり、結婚や出産・子育てなどを経験することが多い年代が注文住宅を購入していると言えるでしょう。

注文住宅を選んだ理由

注文住宅を購入された方はどういう理由で注文住宅を選択したのでしょうか?

信頼できる住宅メーカー/不動産業者だったから46.4%
新築住宅だから38.8%
一戸建てだから38.5%
住宅の立地環境が良かったから36.3%
住宅のデザイン・広さ・設備等が良かったから29.8%
※複数回答

選択理由として最も多く「信頼できる住宅メーカー/不動産業者だったから」が挙げられています。信頼できる業者に出会えたことが住宅購入の大きな後押しになっているようです。
家を建てたいと思ったら、まずは信頼できる業者を探すことが重要だと言えるでしょう。

設備等に関する選択理由

注文住宅を建てると決めた皆さんは、住宅のどの設備に重点を置いたのでしょうか?

高気密・高断熱住宅だから63.1%
住宅のデザインが気に入ったから58.6%
火災・地震・水害などへの安全性が高いから52.2%
間取り・部屋数が適当だから44.3%
住宅の広さが十分だから28.6%
※複数回答

最も多かったのは「高気密・高断熱」であることでした。気温や天候の大きな変化も増える中で電気代・ガス代が高騰している昨今ですので、住宅の気密性や断熱性能を重視する方が多いようです。
また、自然災害も増えていることから「火災・地震・水害などへの安全性」に対しての意識も高いようです。

まとめ

令和3年度住宅動向調査から、建てるジャーナルが気になったポイントをご紹介しました。
これから宮城県・仙台市などで家を建てようと考えている皆さん、そして将来的に家を建てたいと考えている皆さんも是非ご参考になさってください。

調査結果をまとめた資料も公開されていますので、詳細をご覧になりたい方は国土交通省のホームページでご確認ください。
国土交通省のホームページはこちら

家を建てた方の動向・実態を把握した上で、自身はどのような選択したらよいのか。迷うことがありましたら、建てる窓口へお気軽にご相談ください。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。 詳しくはこちら
家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約