【令和3年度住宅市場動向調査から】注文住宅の動向②

令和4年4月に、国土交通省から令和3年度「住宅市場動向調査」が公表されました。この調査は、個人の住宅購入に関する調査で、平成13年度から毎年実施されているものです。

住宅に関する「まわりはどうしているのだろう?」を知ることができる調査結果となっています。

建てるジャーナルでも最新の調査結果から、注文住宅に関する情報の一部を解説します。
今回は、実際に注文住宅を建てた方の詳細についてデータをご紹介します。宮城県・仙台市などでお住まいを検討している方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査の概要

発表された調査結果は、令和2年度中(令和2年4月~令和3年3月)に住み替え・建て替え・リフォームを行った世帯を調査対象とし、注文住宅、分譲住宅、既存(中古)住宅、民間賃貸住宅及びリフォーム住宅の別に調査が行われています。調査項目は、住み替え・建て替え前後の住宅、世帯の状況、住宅取得等の資金調達の状況等などです。
注文住宅については、755件のアンケートが回収されています。

今回は、建てるジャーナルが注目した調査項目をまとめました。

土地の取得方法

購入した64.9%
相続を受けた12.2%
土地を無償で借りている9.5%
地代を払って借りている8.5%

注文住宅を購入する方の多くが、同時に土地も購入していることが分かります。

敷地の取得時期

1年前49.8%
2年前29.0%
6年以上前13.1%
その他8.1%

注文住宅を購入した方の約半数が家を建てる1年前に土地を取得しているようです。
家を建てる際には、土地の購入から家が建つまでの期間を考え、計画的に準備を進めることが大切です。

長期優良住宅の認定

受けている52.9%
受けていない32.2%
分からない・無回答14.9%

長期優良住宅とは、長期にわたって良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅のことで、建築及び維持保全の計画を作成し、所管行政庁に申請することで認定を受けることができます。認定を受けると税金面等で優遇を受けることができます。
メリットも多いことから、注文住宅を購入すると半数以上の方が、長期優良住宅の認定を受けているようです。

世帯主の年齢

注文住宅を購入した方で、新築の場合と建て替えの場合の世帯主の年齢を比較します。

年代新築建て替え
30歳未満12.7%0.0%
30歳代44.8%5.6%
40歳代23.3%16.7%
50歳代8.2%20.0%
60歳代11.0%57.8%

新築の平均年齢は40.9歳、建て替えは60.8歳となっています。
年を重ねて家族の人数やライフスタイルの変化に合わせて建て替えるという方が多いことが分かります

住宅ローンの有無

住宅ローンがある78.6%
住宅ローンはない16.4%
無回答5.0%

約8割の方が住宅ローンを利用しているようです。

住宅ローン減税

受けている80.7%
受ける予定である11.0%
受けていない6.4%

「住宅ローン減税を受けている」と「受ける予定である」を合わせると、注文住宅を建てた方の約9割が住宅ローン減税をメリットと考え、利用を希望していることが分かります。

住宅建築資金の返済期間

35年以上72.5%
20~35年未満22.1%
その他5.4%

住宅ローンの平均返済期間は32.9年で、73.5%が返済期間35年以上のローンを利用しているようです。
新築の注文住宅を購入する年代に30代が多いことから、定年退職の年齢を考えて住宅の購入・ローンの利用していることがわかります。

住宅ローンの負担感

非常に負担感がある8.6%
少し負担感がある54.4%
あまり負担感はない29.3%
全く負担感はない6.7%

注文住宅を購入し、住宅ローンを利用している人の半数がローンの返済に負担感を持っているようです。
住宅ローンを利用する際は、利用額や返済期間を慎重に考慮する必要があります。

まとめ

住宅動向調査から、建てるジャーナルが気になったポイントをご紹介しました。
これから家を建てようと考えている方、将来的に家を建てたいと考えている方、是非ご参考になさってください。

調査結果をまとめた資料も公開されていますので、詳細をご覧になりたい方は国土交通省のホームページでご確認ください。
国土交通省のホームページはこちら

家を建てた方の動向・実態を把握した上で、自身はどのような選択したらよいのか。迷うことがありましたら、建てる窓口へお気軽にご相談ください。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。 詳しくはこちら
家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約