2023年地価上昇率トップ!「富谷市」の魅力とは

「街が整備され、暮らしやすくなっている環境」として、参考資料のひとつにもなる「地価」。地価があがることは、つまり利便性や人気が高くなっている証でもあります。昨今、宮城県内では、どのまちの土地価格が上昇しているのでしょうか。土地探し中の方も、ぜひチェックしてみてください。

宮城県の地価は11年連続で上昇!

毎年3月頃に新聞やニュースで話題となる「地価公示」や「公示地価」。国土交通省が公表する「その年1月1日時点における全国の標準地の土地価格」を公示するもので「その土地が今いくらなのか」参考になる目安であります。

宮城県では住宅地411カ所、商業地148カ所などが調査対象となっています。

県全体としては住宅地、商業地ともに前年より3.9%プラスとなる11年連続で上昇しており、新型コロナの影響で下落していた一部観光地では下落率が縮小しています。

住宅地の地価トップは宮城野区小田原!

住宅地のトップは、11年連続だった仙台市青葉区錦町を抜いて、仙台市宮城野区小田原弓ノ町(1平方メートルあたり47万5000円)でした。 商業地では、仙台市青葉区中央1丁目が(1平方メートル当たり438万円)なんと41年連続トップとなっています。

価格上昇率のトップは富谷市!

では、宮城県内で最も価格が上昇したところは、どこかお分かりになりますか? 仙台市内?と思われる方も多いと思いますが、最もアップした土地は、なんと富谷市なのです!

住宅地で最も価格が上昇した土地としては「富谷市太子堂1丁目」。その上昇率はプラス13.8%。さらに驚くことに「上昇率が高い上位3地点」を富谷市が占めているのです。

富谷市とはどんなまち?

「上昇率が高い上位3地点」を占めた富谷市とは、どんなまちで、どんな魅力があるのでしょうか。

宮城県の中心あたりに位置する「富谷市」は、歴史深い情緒あふれるまちです。明治22年「富谷村」が誕生し、昭和38年には「富谷町」と名称が変わり、仙台市の北側のベッドタウンとして発展。そして2016年10月10日に「富谷市」として市制施行し、現在に至っています。

めざすは「住みたくなるまち日本一」

富谷市がめざすのは「住みたくなるまち日本一」。子育て、教育、産業、ビジネスなど多角的な面から「快適な住み心地」を追求しています。人口は5万2268人、世帯数は2万327戸(2023年9月現在)。人気も利便性、住み心地の快適さも右肩上がりのまちです。

手厚い子育て支援・助成制度が魅力

富谷市の魅力として特に若い世代から喜ばれているのが「子育て支援・助成」の手厚さです。2023年度からは給食費の完全無償化に踏み切ったこともニュースになりました。

医療費も所得制限なく、18歳年度末まで助成されます。これまでは初診料などの一部負担金がありましたが、2023年10月1日診療分からは、一部負担金も入院中の食事にかかる負担金なども含めて全額を助成する完全無償化となりました。

他にも様々な子育て支援制度が用意され、幅広い世代が快適に暮らせるまちとして評価されています。ぜひ富谷市ホームページでも確認してみましょう。

大型店舗から専門店も。商業施設充実

多彩な大型商業施設が揃うため、遠出をしなくても市内で買い物や休日のレジャーも楽しめます。

  • イオンモール富谷(2階に「建てる窓口」富谷店)
  • 109シネマズ富谷
  • 明石台ショッピングセンター(みやぎ生協、ダイソー、マクドナルド、マツモトキヨシ他)
  • カインズ仙台富谷店
  • 西友富谷ショッピングセンター
  • MEGAドン・キホーテ仙台富谷店
  • ビッグハウス富谷店
  • ワークマン仙台富谷店
  • ヤマザワ富谷成田店

上記は一例ですが、便利なスーパーやコンビニから様々なジャンルの店舗が揃っています。

アクセス良好でオンオフ充実

幹線道路の国道4号線が西部を縦断する好立地。市内には仙台北部道路「富谷インター」があり、東北自動車道も利用しやすく、県内・他県へのお出かけも快適です。仙台市中心部までは車で約30~40分ほど。また仙台市営地下鉄南北線「泉中央駅」へバスや車、自転車で移動し地下鉄利用も可。通勤や通学、休日のお出かけもしやすい利便性高い環境です。

歴史情緒あふれる「富谷宿」

利便性のよいニュータウンの中には、どこか懐かしい歴史情緒あふれる風景も残っています。その一つが「富谷宿(とみやじゅく)です。奥州街道の72番目の宿場で江戸時代初期の元和4年(1618年)に設置たそうで、伊達政宗の御鷹場があったともいわれています。かつての宿場の面影が残る富谷市しんまち地区には2021年に内ケ崎醤油店であった跡地を活用した「富谷宿観光交流ステーション」がオープン。ランチやお茶、買い物が楽しめる店舗や、様々なイベントも催されております。

ご相談はイオンモール富谷内の「建てる窓口」へ

富谷市のことをもっと知りたい、富谷市で土地を探したいという方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。富谷市をぐるっとドライブしながら、ぜひ富谷店にお立ち寄りくださいね。まずはお気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約