編集部Pickup!2022年1月~3月四半期おすすめ記事

四半期(2022年1月~3月)に公開しましたニュース記事の中から、編集部が厳選したおすすめ記事をご紹介します。今回は、最近、まずます人気が高まっている「平屋」の暮らしをご紹介した記事や、LDKの形状についてまとまた記事は多くの方に読まれていました。他にも、注目の支援制度や、階段まわりの実例写真もぜひご覧ください!

Pickup1/【実例】今、注目の「平屋ライフ」

将来も安心!ワンフロアだから生活がラクになりそう…!そんな理由から昨今ますます注目されているのが「平屋」です。メリットが多い平屋ですが、実際に費用や敷地の広さなど条件が合わず建築を断念する方も多いのだとか…。平屋のメリット・デメリットから、素敵な実例まで「平屋ライフ」がわかる記事です。

Pickup2/LDKレイアウト間取りの基本

日本ハウスHD実例

家族みんなが長い時間を過ごすLDKに様々な形状があるのをご存じですか。形状によって暮らし方も変わるため、メーカーさんと相談する際にも基本の形状を抑えておくと相談もしやすくなりますよ。記事内では「I型」「L型」「独立型」といった3つの基本形状をご紹介しています。それぞれの特徴を知って、検討してみましょう。

Pickup3/こどもみらい住宅支援事業とは

「こどもみらい住宅支援事業」という言葉を耳にしたことがありますか?2021年11月26日、令和3年度補正予算案が閣議決定し、2022年に実施されることになった事業で、子育て世帯や若者夫婦世帯が住宅を取得する際に伴う負担の軽減や住宅分野の脱炭素化の推進を目的に創設されました。高い省エネ性能を持つ新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助金が交付されるため、これから家づくりを検討されている方は必見です。

Pickup4/【実例】階段周りの活用術

2階以上の間取りには階段が必須です。間取りの中で意外とスペースを要する階段は「何か活用できないかな…」と考える方も多いのではないのでしょうか。飾り棚や収納、フリースペース、スタディスペースなど、様々な活用実例をご紹介しています!

Pickup5/ベストな売却タイミング

家を売る際に、少しでも高く売りたい…と思うのは当たり前ですよね。家をより高く売るには、その家の状態や立地に加えて、実はタイミングもとっても重要なのです。では、家を売るベストなタイミングとはいつなのでしょうか。詳しく解説している記事なので、ぜひのぞいてみてくださいね。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。 詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約