ママ必見!家事が楽になる家~設備編~

最新の住宅設備はどんどん進化し、便利なものがたくさんあります。「贅沢品じゃないの?」と家を建てる時に渋ってしまい、家を建ててからやっぱり採用しておけばよかった…と後悔する設備も多いようです。

ここでは、忙しいママに知ってほしい、家事負担を軽減するおすすめの設備をご紹介しますので、是非家づくりの参考にしてみてください!

あると役立つ!おすすめ設備

子育て世代におすすめしたい、便利で役立つ住宅設備5選をまとめてみました。

スマートドア

カードやボタンなどによって解錠ができるキーレスなスマートドアは、両手がふさがっているときもバッグから鍵を探さなくてよいので、荷物が多い時や子どもを抱っこしている時にもラクラク解錠ができるのでおすすめです。

最近では顔認証対応の商品も発売され、よりスマートに解錠ができると注目されています。大人から子どもまで顔認証で施錠が可能で、3Dで家族の顔を読み取るので、不正解錠も防止してくれます。

複数のコンセント

抜け漏れのないコンセント計画を実現させるためには、先を見据えたコンセントを確保しておくのがポイントです。置くとしたらどこになるかを想像しながら、融通が利くように多めに設置するのも良いでしょう◎充電式掃除機やお掃除ロボットの基地用に収納スペースに付けておくと使い勝手も良くなります。

また、意外と見落としがちなのが洗面室!普段使うドライヤーの他に、電動歯ブラシや美顔器、シェーバーなど今後増えるかもしれない家電製品のことも視野に入れながらコンセント計画をしていくのがおすすめです。

室内物干しアイテム

「ホスクリーン」や「ホシ姫サマ」など、場所を取らずに済む室内物干しアイテムは、ぜひマイホーム計画では取り入れて欲しいマストアイテムの一つです。置き型の室内物干しに比べ、浮かせて干せるため省スペースでもたっぷりと干すことができます。

シンプルなデザインが多く、空間に馴染むので悪目立ちもしませんが、使用しない時はポールを外したり、折りたたんで天井にしまえるタイプもあるので、室内に合ったデザインをチェックしてみてくださいね。

宮城県仙台市「杜ハウス」実例

浴槽自動洗浄

毎日腰をかがめて作業をするお風呂掃除…面倒に感じるこの作業を、ボタン一つで排水から洗浄、すすぎまで行い、自動でお湯張りまでしてくれる便利な家事ラク機能が、各住宅設備メーカーから展開されています。

共働き世帯や家事や育児で手が離せない忙しいママにおすすめしたい、家事負担を軽減してくれる嬉しい機能です。気になる洗浄力も申し分なく、浴槽内はツルっとピカピカ!メーカーからは、2週間に1回手洗いを推奨しているようですが、毎日のお風呂掃除から解放されると思うだけで嬉しいですよね。

画像引用元:ノーリツ

乾太くん

「乾太くん」は、ガスを熱源にした衣類乾燥機です。電気式より機内の温度が高温になるため、衣類やタオルを一気にカラッと乾かすことができます。高温で乾燥されるため、イヤな生乾きのニオイもなく、ガスならではの強い温風により、繊維が根元から立ち上がり、タオルもふっくらとした仕上がります。

干す手間も取り込む手間もかからず家事の時短にもなり、何より天候に左右されずに洗濯ができるので、ストレスフリーで家事をこなすことができます。

画像引用元:リンナイ

メリハリをつけて優先順位を決めよう

家事をラクにしてくれる設備は生活にゆとりを生むものばかりですが、だからと言ってどれも採用するのは予算的に難しい…というご家庭が多いはず。予算をかけるところと抑えるところを吟味し、今回ご紹介した設備を参考にして、後悔のない家づくりにしましょう!

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。 詳しくはこちら
家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約