創業60年。「地域に根差した地元企業」を貫き、高い実績を誇る「あいホーム」。“安くていい家”さらには、「最終的に生活をはじめられる状態」までの価格を明確にしたコミコミ価格、コストを抑えてもクオリティの高い満足の住まい…多くの家族に選ばれてきた。創業から重ねていく歳月は、揺るぎない「信頼」として築かれている。注文住宅着工棟数ランキングでは、近年上位に名を連ねている。
①では、地元に愛される所以として、高いクオリティを保持するための業者会の存在を紹介した。今回は、あいホームの社風、スタッフ、さらに手厚いアフター面をご紹介しながら、あいホームの魅力を探る。
スタッフは地元出身。それ故の強い絆がある
あいホームの特徴について「人」にフォーカスして特徴を2つあげよう。まずは、社長をはじめ社員も、ほとんどが地元宮城出身者であること。地域の特性や魅力を知っており、お客様のご要望と、地域に合った最良の提案ができるメリットもある。
女性が活躍しやすい職場雰囲気
またもう一つの特徴が女性社員が大変多いこと。現在、男女比はほぼ半数で、男性はもちろん、女性の働きぶりが高く評価されている。6年前の新卒採用では全員女性が採用され、現在も第一線で大いに活躍して会社を牽引している。
定時で退社するスタッフも多く、子育てをしながら働く女性が大変働きやすい環境のため、退職する方はほぼいないそうだ。
強引な営業はなし!お客様目線の対応を徹底する
働きやすい環境も魅力だ。飛び込み営業や強引な売り込み、呼ばれてもいないのに自宅に行くことも一切しない。お客様から連絡が来たら対応するのが基本だ。メールやライン交換をしたお客様には、迷惑にならないよう配慮しながら連絡したり、定期的にダイレクトメールを送付。お客様はもちろん、スタッフにとっても、ストレスがかかならい営業スタイルを徹底し、日頃から地域やお客様との信頼関係を何より大切にしている。
メンテナンス専任が徹底サポート
建てた家のことを一番知っているのは建てた会社…その会社。あいホームではなんと「専任のメンテナンス担当社員」が存在し、定期点検(お引っ越し後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年後、2年後の5回)、不具合や故障などのアフターメンテナンスまで専任スタッフが迅速に対応してくれるのが魅力だ。
「あいホーム・お客様サポート24」でより安心
お客様第一に考えた特別なアウターサポート制度が10年間付いており、大切なマイホームを守ってくれるので安心だ。24時間365日体制で緊急時も対応してくれる。
【サービス例】
- 住宅トラブル応急対応サービス(対象の5つの住宅トラブルについて期間中何度でも利用可能)
- お手伝いサービス(照明器具の管球交換、家具移動、高所設置窓の掃除)
- 医療案内サービス(医師、または看護師等が無料で医療相談に対応)
- 個人賠償責任補償(国内外で発生した「法律上の損害賠償責任」から家族みんなを補償サポート
- マイライフデザインクラブオフ(宿泊やグルメなど様々なサービスの割引価格で利用可)
- 火災保険の損害検査エキスパートダイヤル(住まいのあらゆる損害が火災保険で対応できるか…いつでも相談可能)
スマートフォンアプリ「satellite24」でより手軽に
サービスをもっと手軽にできるようにスマートフォンアプリも開発。上記のようなサービスを簡単に利用することができる。アプリならパンフレットをなくしてしまってもサービスの内容を確認できるので安心だ。お客様が安心して生活できるよう、常に未来を見据えて新しいものを取り入れている。
これからも「あ、いい。」を追求して
常にお客様の立場に立ち、地域との絆を大切にしているあいホーム。本気の家づくりに取り組み、お客様だけでなく、家づくりに携わる全ての人を大切にしている。新しいものを取り入れながらも、その姿勢は、創業から変わらない。それこそが地元で愛され続ける秘密なのだろう。
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