家を購入するならつけたい設備とは?

近年は防犯ライトや防犯カメラなど、自宅に設置できる防犯グッズを手軽に購入できるようになり、自宅の防犯設備を皆さんはどれくらい付けているのだろう…と興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は皆さんの防犯設備に対する意識や実情を、アンケート結果をもとに解説します。

アンケートの概要

実際に皆さんはどれくらいの方が防犯設備を設置しているのか、どれだけの人が防犯設備に興味を持っているのか、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)と株式会社ロゴスホームが共同で実施した「家に欲しい設備」に関するアンケートの結果から見ていきます。

日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームが共同で実施したアンケートは2022年10月に全国の男女1332名を対象に行われました。
その中で、家を購入して住んでいると回答したのが55.3%、購入していないと回答したのは44.7%でした。

実際に設置されている防犯設備

では実際にマイホームを購入した方は、どのような防犯設備を設置しているのでしょうか。

家を購入して住んでいると回答した55.3%の方に、「購入した家にどのような設備が付いているか(複数回答可)」を聞いた結果は以下の通りでした。

(出典:日本トレンドリサーチ「家に欲しい設備」アンケート結果より転載)

第1位はモニター付きインターホン

モニター付きインターホンと回答したのは53.8%。玄関を開ける前に相手の姿を確認できるので、防犯効果が高く、自宅に設置する人が増えています。

第2位は浴室暖房乾燥機

浴室暖房乾燥機と回答したのは37.8%。花粉や梅雨の季節の洗濯物の乾燥や冬のヒートショック対策など、1年間を通じて活躍する浴室暖房乾燥機は、やはり人気のようです。

第3位はカウンターキッチン

カウンターキッチンと回答したのは37.5%。インテリア性・機能性ともに優れているカウンターキッチン。料理をしながらリビングを見渡すことができるので、特にも子育て世代に人気です。

アンケート結果から、「モニター付きインターホン」は約半数の家庭で設置されていることがわかりました。他の防犯設備の「防犯灯」は20.2%、「防犯カメラ」は14.8%ということから、設置している方はまだあまり多くないようです。

マイホームに絶対付けたい設備

皆さんはマイホームの防犯設備に対してどれくらい意識しているのでしょうか。

家を購入していないと回答した44.7%の方に、「家を購入するとしたら絶対に付けたい設備は?(複数回答可)」と聞いた結果は以下の通りです。

(出典:日本トレンドリサーチ「家に欲しい設備」アンケート結果より転載)

第1位はモニター付きインターホン

モニター付きインターホンと回答したのは51.2%。実際に設置している設備の第1位であったことから、モニター付きインターホンは今後マイホームにはなくてはならない設備になっていくのではないでしょうか。

第2位は宅配ボックス

宅配ボックスと回答したのは42.6%。コロナ禍で宅配サービスの利用が増え、宅配ボックスを設置した方も多いと思います。今後は一般的な設備になっていくのではないでしょうか。

第3位は防犯カメラ

防犯カメラと回答したのは42.6%。商業施設やオフィスビル、街中でも見かけるようになった防犯カメラですが、家庭用の商品も増えています。

第1位となった「モニター付きインターホン」は、実際に設置している家庭も多く、一般的な設備になっています。また、第3位の「防犯カメラ」に加え、第6位には「防犯灯(30.4%)」も挙げられています。「防犯カメラ」と「防犯灯」は実際に設置している人はまだ多くないものの、設置したいと考えている人の割合は多くなっていることから、防犯に力を入れたいと考える人が増えていると言えるでしょう。

まとめ

アンケートの結果から、「モニター付きインターホン」は半数の家庭で設置されていることがわかりました。「防犯カメラ」や「防犯灯」は設置している家庭はまだ多くありませんが、設置したいと考える人も増えていることから、今後、マイホームの防犯設備を取り入れる人は増えていくのではないでしょうか。

「建てる窓口」では、浴室暖房乾燥機やカウンターキッチンなどの一般的な設備はもちろん、防犯設備に関するアドバイスも可能です。防犯設備の種類・価格、実際の設置例などもご紹介。家の設備に関する疑問・質問も受付ていますので、「建てる窓口」へお気軽にご相談ください。

参考:【防犯重視?】42.6%が、家を購入するなら「防犯カメラ」を絶対に付けたい
日本トレンドリサーチ運営会社:株式会社NEXER

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。 詳しくはこちら
家づくりの相談をする(来店予約)
建てる窓口/来店予約