マイホーム×犬のいる暮らし

新築したらペットを飼いたい…、今一緒に暮らしているペットがさらに快適に暮らせるマイホームを建てたい…と考えている方へ。

実際に、愛犬、愛猫など、ペットと暮らす方の「暮らしのアイディア」や「お困りごと」など生の声をご紹介します。

今回は「愛犬」編です。

犬がいる生活ってどんな感じ?

愛くるしい表情で家族を笑顔にしてくれたり、嬉しい時は、しっぽを振って気持ちを表してくれる犬たち。元気いっぱいで好奇心旺盛なイメージがありますが、実際に犬のいる暮らしってどんな感じなのでしょうか?小型犬1匹と暮らすEさんにお聞きしました。

犬との暮らしは住宅建築前から

我が家は、マイホームを建てる前から小型犬を飼っていたので、あらかじめ愛犬用の部屋(ペットスペース)や、外で遊べるよう庭の広さなどを考えながら家づくりを計画しました。

家の中での行動は?

ひとりでソファーに登って寛いだり、窓の前で日向ぼっこをしていたり、自由に行きたい場所、寛ぎたい場所を選んで毎日のんびりと過ごしています。

ケージは使用している?

我が家は飼い始めだけ、留守番の時と寝る時だけケージを使用していました。いたずらをしたり、モノを壊すこともなかったので、2年目くらいからはケージは使用せず、自由にさせていました。

トイレはどうしている?

ペットスペースにトイレシートを設置していますが、愛犬は外ですることが多いです。なので、敷地内でいつでもトイレができるよう庭をちょっと広くしたり、安全対策として、柵や門扉を設けて道路に飛び出さない工夫をしました。

実際に住み始めて気づいた点は?

リビングの一角にペットスペースを設けましたが、あまり活用はできていません。家族のそばが好きな愛犬は、ソファーや膝の上で過ごすことがほとんどです。毎晩寝るときも自分の好きな場所を見つけて寝床をつくっています。

採用して良かったところは?

リビングに「ナノイー発生機」

どうしてもペットを飼っていると動物のニオイは部屋に籠ります。我が家では、ペットスペースとリビングの天井に脱臭機能のある「ナノイー発生機」を設置し、できる限りニオイ対策をしました。

散歩帰りに便利な「足洗い場」

散歩後は、顔やお腹周り・足を必ず洗うので、玄関ポーチ脇にシャワー付きの水栓を設置しました。わざわざ浴室まで行かなくて済むのでとても便利です。玄関タイルを掃除する時にも重宝するので、つけて良かったなと思います。

ペットスペースに最適な床材

床材は防水性のクッションフロアを採用しました。水飲み場としても使っていたので、こぼしたりしてもサッと拭き取るだけ!掃除のしやすいところが気に入っています。

無垢材の床

ペットを飼っていると、どうしても床がキズだらけになります。一般的なフローリングでは悪目立ちしそうなキズも、無垢材の床は味と捉えることができるため、キズもそんなに気になりません。

我が家は、節ありのオーク材を使用していますが、木目もハッキリしているせいか、じっくり近くでみないとキズ痕も分からないほどです。

ペット用の収納スペース

ペットスペース(部屋)の上部に収納スペースをつくりました。ここには、ドックフードやトイレシート・リード・洋服・冬に使用するフリースなどをまとめて収納しています。

また、老犬になるとあちこちで粗相をしてしまうことも頻繁にあるので、ウェットティッシュやアルコール消毒液など掃除アイテムも一緒に収納しておくと良いですよ。トイレシーツの消費も増えるので買い置きもマスト!さらにおむつも追加されるので、老犬介護となるとペット用品が想像以上に増えます。

将来のことを見据えて、余裕のある収納スペースを確保しておくのがおすすめです。

これから犬を家族に迎えるにあたって

掃除がしやすい環境を

猫と同様、種類によっては犬も季節に応じて毛が大量に抜ける時期があります。日頃からブラッシングをこまめにし、ケアをしてあげることが大切です。ファブリック素材の家具は毛が絡まりやすいので、合皮などのソファーを置くとダニ対策にもなります。

天候に左右されない遊び場を

犬にとって散歩は、運動不足の解消やストレス発散ができる楽しい時間です。しかし、天気が悪い日はお散歩もお預けに。そうすると一日中室内にいるワンちゃんもストレスを抱えてしまいます。そうならないためにも、できる限り自由に動き回れる環境が家の中にあればいいですよね。

足腰の負担にならない滑りにくい床材や、タイルマットなどを一部に敷いてあげると、犬も心置きなく走り回ってストレス発散できるでしょう。

いかがでしたか?

可愛くてわんぱく、家族の一員としてみんなを笑顔にしてくれる愛犬。私たち人間より寿命が短いからこそ、毎日快適に楽しく暮らして欲しいですよね。犬にとって快適な空間は、飼い主にとっても快適な住まいになるはずです。ぜひ実際にペットを飼っている方の生の声を聞いて、快適な家づくりを実現させてくださいね。

宮城県での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
お問合せ/来店予約