【NEW OPEN!】Z空調体感ラボ「Zooon仙台」

住まいの体感施設として、2023年10月、仙台市若林区荒井東にヒノキヤグループオリジナルの「Z空調」を体感できる「Zooon仙台」が新たにオープンしました。話題の「Z空調」の魅力を探るべく、建てる窓口スタッフがラボにお伺いして、快適さを体感させてもらいました!

Zooon仙台/所在地:〒984-0030 宮城県仙台市若林区荒井東2丁目3-1

ヒノキヤグループオリジナル「Z空調」を約1時間で体感!

マイホームを検討する際に、モデルハウスや展示場でそのメーカーがどんな建物を建てているか、チェックすると思います。しかし、家の快適さ、構造の違いを、他の家と比較しながら体感するのはなかなか難しいもの。「Zooon仙台」は、比較対象があるので違いを実感しながら、約1時間の見学でヒノキヤグループオリジナル「Z空調」の魅力を体感できます!

CMでお馴染みの「Z空調」とは?

全館空調「Z空調」というワードを、皆さん一度は耳にしたことがあるかもしれません。

そう、あのCMです!「人類には、全館空調の家がある。」という俳優の山本耕史さんと斎藤工さんのCMは大変インパクトがありますね。

「Z空調」は、建物の断熱・気密を「ヒノキヤグループ」、空調を「ダイキン」、換気を「共立エアテック」と各社が持つ高い技術のコラボレーションにより実現したヒノキヤグループ独自の全館空調システムです。

水の力で発泡する環境にやさしい断熱材「アクアフォーム」で基礎から天井まで家全体をスッポリと覆うため、真冬でも廊下やトイレ、バスルームまで寒くなく、夏場は、家中どこでも快適に過ごせます。埋め込み式エアコンで、1階、2階とそれぞれ温度をコントロールすることも可能です。

何が体感できる?

前途も申した通り、モデルルーム見学だけでは「Z空調」の心地よさを実感できても、他の家との比較ができません。「Zooon仙台」では、断熱性能がほぼ同じといわれる「Z空調の家」と「ZEHの家(壁掛けエアコン)」の2つの体感ROOMを用意して、実際に違いを実感できます。

「体感 ROOM」は、外気温(窓の外)を夏冬の2バージョンで設定しています。夏は高温多湿の40℃という蒸し暑い猛暑日に、冬は 1℃前後と真冬日を再現しています。

また、2つの「体感 ROOM」とも、温度計と共に、リアルタイムで測定したサーモグラフィ画像を設けていて、快・不快を可視化できます。

比較ポイントはここ!

「Z空調の家」と「ZEHの家(壁掛けエアコン)」は、何が違うのでしょうか。下記にまとめておりますので、ぜひ皆さんも現地に足を運んだ際にはチェックしてみてください!

Z空調の家ZEHの家
部屋と廊下、トイレなど温度差ほとんどなし!10度程。温度差を感じる
スリッパを脱いで足元の床の温度ほとんどなし!3度以上差があり、冬はヒヤッとする
部屋と床下の温度差床下でも6度くらいの差10度以上差がある
エアコンの風など自然な風で温度を調整。
埋め込み式で見た目もスッキリ
壁掛けエアコンは風が強く感じる。
埋め込み式に比べ見た目のインパクトも大

各部屋を行き来して、床や建具を触っても違いがよくわかりました。冷え性で寒さに敏感な建てる窓口スタッフは「床の温度差がないのがいい。ヒヤッとしやくて暖かく感じる。床暖いらず!」と感激していました。

気になる電気代は?

全館空調は電気代も高いのでは?と思う方も多いと思いますが、「Z空調」では埋め込み式エアコンを各階に1台ずつ設置すればよいので、コストカットできるうえ、実は電気代も抑えられます。

一年中快適に過ごせるのに、電気代がお得というのは、嬉しいですね!

24時間オート加湿システム「極楽加湿」も凄い!

「Z空調」に加えて、注目のシステムがもう一つあります。それが24時間オート加湿システム「極楽加湿」です。こちらもヒノキヤグループオリジナル。壁付けの専用給水コンセントにつなぎ、スイッチを入れるだけで給水が行われ、自動加湿。手間なく快適な湿度を保ってくれます。

こちらも、Zooon仙台で体感ができるため、ぜひチェックしてください。

パパまるハウスは「Z空調」を採用!

コストを抑えて、無理なく余裕を持った自分らしい暮らしを叶えてくれる企画提案型注文住宅「パパまるハウス」も、「Z空調」を採用。コストを抑えながらも構造や仕様はしっかりとHINOKIYA(桧家住宅)と同じものを使っているので安心です。

「Zooon仙台」は完全予約制!建てる窓口でも予約可!

「Z空調」の快適さを体感してみたい!と思った方は、まずは「Zooon仙台」に来場予約をしましょう!完全予約制のため、ご都合の良い日時に家族みんなで足を運び、じっくりと見学&体感できます。

来場ご予約は「建てる窓口」でも受け付けしています。お気軽に来場、またはお電話ください。

宮城県・仙台市での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。 「建てる窓口」は、宮城県・仙台市など宮城県内全域で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

\自分に合ったハウスメーカーが知りたい方はこちら/
住宅アドバイザーに相談する(来店予約)
建てる窓口/来店予約