新サービスに注目!北洲USUKOの新しい暮らし

宮城県富谷市に本社をおく地元密着企業「北洲」。「次世代のスタンダードを切り開く」という経営ビジョンをもとに、時代の一歩先をいく高性能住宅の開発に挑戦し、「長く安心して暮らせる高性能住宅」を追求しています。その中で実現したのが、スマートエナジーハウス仕様の住まいです。東北電力ソーラーeチャージ株式会社(本社:宮城県仙台市、取締役社長:伊藤篤)が提供する「あおぞらチャージサービス」と連携した新たな商品が今秋登場し、注目が集まっています。

今回、スマートエナジーハウス仕様の住まいと、この新たなサービスについてお話が聞けるとのことで、北洲から誕生した注文住宅の新ブランド「USUKO(ウスコ)」が展示されている仙台港エコノハ展示場へお伺いしました。

仙台港エコノハ展示場・注文住宅「USUKO(ウスコ)」(以下写真すべて)

東北電力と初コラボ!「あおぞらチャージサービス」とは?

今回、北洲と業務提携を結んだのが、東北電力グループの一員である東北電力ソーラーeチャージ(株)。同社が提供する「あおぞらチャージサービス」は、初期費用をかけずに、月額のサービス料金のみで「太陽光発電」「蓄電システム」が利用できるサービスです。北洲は 「あおぞらチャージサービス」 初となる業務提携を行ないました。今後は新築戸建てを中心に展開される予定です。

あおぞらチャージサービスの概要

3つのゼロで安心!

何といっても魅力的なのが、太陽光発電設備と蓄電池が「費用をかけずに」利用できること。同サーボスがうたう「3つのゼロ」は大変お得です!

初期費用ゼロ

設備設置費用は、なんと東北電力ソーラーeチャージ(株)が負担してくれるため初期費用はO円!太陽光発電システムと蓄電池をリースしてもらえます。

メンテナンス費ゼロ

メンテナンスや故障対応も東北電力ソーラーeチャージ(株)が請け負ってくれるため、長期メーカー保証と東北電力ソーラーeチャージ(株)が加入する損害保険で、万が一の際も安心です。

10年後に0円!

さらに嬉しいのは、10年後のサービス終了時には、メーカー保証付きで無償譲渡いただけること。設備はそのままで、電気をお得に使えるうえ、余剰電力の売電も可能です。

AIの最先端設備を搭載し、さらにお得に!

スマートエナジーハウス仕様の住まいは、AIと連携して、よりお得にサービスの利用が可能です。

AI連携でこんな暮らしが可能に

  • 発電した電気をできるだけ自家消費するために、AIと連携し、天気予報と連動しながら日中に給湯器の湯沸かしを行なうことができるので、より節電!
  • 全館空調の連続運転によるエネルギー負荷を自家発電により軽減!
  • EV(電気自動車)対応を実装化する予定。

北洲の技術力を継承したブランド「USUKO」とは

今回お伺いした展示場は、北洲の商品ラインナップのひとつ「USUKO」。北洲ブランドの技術力を、より多くの人に届けたいという想いから誕生した手の届きやすい価格の商品です。もちろん「あおぞらチャージサービス」に最適なスマートエナジーハウス仕様にも対応しています。

北洲ハウジングより手が届きやすい価格として注目される「USUKO」

年中快適な高性能住宅

「USUKO」 の特徴は、北洲が誇る性能面や美しいデザインはそのままに、価格を抑えた商品であること。北海道のZEH基準※を超える断熱性能で快適な住空間を提供しています。

※USUKOの平均断熱性能はUA値0.45(2019年~2020年平均値)。北海道(1地域)の断熱性能を超える優れた性能です。

コストを抑えても性能やデザインはそのまま!納得の家づくりが叶います

高い耐震性も魅力!

また床・壁・屋根が一体となったモノコック構造、2×4工法を採用し、地震が起きた際に、建物の倒壊しにくさや損傷の受けにくさを評価した耐震等級は、最高レベル3。強靭な住まいで、長く安心して暮らすことができます。

外観デザインは自由に選択可

クールな印象の寄棟「プラッツ」「ベルグ」、北欧をイメージした勾配切り妻「マルメ」、切り妻「ノルド」、のびやかなデザインの平屋「コトカ」など、表情豊かな外観ラインナップから選択が可能です。もちろん、注文住宅のためお好きなデザインで建てることもできます。

お好きな外観スタイルを選んだり、豊富な実例を参考に相談することができます。

ひとつひとつ、プロのコーディネーターがスタイリング

外観カラーから、設備、カーテン、照明、家具、雑貨まで、プロのコーディネーターがスタイリングしてくれるため、統一感のある心地よい空間へと仕上がります。

収納についても、家族ごとのライフスタイルをヒアリングしながら最適なプランを提案してくれるので安心です。

家族ごとのライフスタイルに寄りそった「収納」や「動線」の提案もプロ目線で。納得のいくプランに出会えます。
ワークスペースなど、人気のプランも取り入れた寝室

より価格を抑える規格商品「HALUKA」も

注文住宅「USUKO」では、さらに価格を抑えた住まいづくりが叶う企画住宅「HALUKA」も用意され、人気があります。多彩な機能をコンパクトに集約し、暖かく快適な暮らしを実現してくれます。

さらに詳しい情報は、気軽に建てる窓口へ!

いかがでしたでしょうか?北洲の高性能住宅で、太陽光発電システムや蓄電池が無料で利用できるのは、とても魅力的ですね。北洲と東北電力がコラボした「あおぞらチャージ」サービスや、北洲ブランドのひとつ「USUKO」について、さらに詳しいお話が聞きたい、もう少し情報が知りたい…という方は、建てる窓口へ気軽にご来店ください。

\自分に合ったハウスメーカーが知りたい方はこちら/
住宅アドバイザーに相談する(来店予約)
お問合せ/来店予約