自宅カフェ。コーヒーを愉しむ家

朝の目覚めに、テレワークの合間に、休日のブランチに…。自宅で過ごすことが多くなった昨今、おうちでカフェ気分を味わいながらこだわりのコーヒーを淹れている方も多くなったのではないでしょうか。

今回はコーヒー好きの方のための家づくりアイディアをご紹介します。コーヒーに特化した空間づくりなんて、ちょっと贅沢な空間ですが、工夫次第で暮らしがとっても豊かになるはずです。

コーヒーステーションをつくろう

コーヒーを淹れる、コーヒーに関連するものを集約した「コーヒーステーション」をキッチン内につくってみてはいかがでしょうか。コーヒーをよく飲む場所…例えば、ダイニングやフリースペース、書斎、趣味空間などライフスタイルを考えて、その近くにコーヒーステーションがあれば、さらに使い勝手が良くなります。

ハンドドリップ派

ハンドドリップでコーヒーを淹れる方は、必須の道具をしまったり、ディスプレイできるスペースを用意しましょう。

コーヒーミル、コーヒーメジャー、コーヒーキャニスター、ドリッパー、ドリップケトル(ポット)、コーヒーフィルターといった器具が必要になります。

マシン派

コーヒー豆や粉、もしくはカプセル式など、美味しい本格コーヒーが淹れられるマシンが増えています。マシンの近くに豆や粉を置く場所を検討しましょう。カプセル式のマシンは、色とりどりのカプセルを並べた見せる収納も素敵ですね。

コーヒーステーションにあったら便利なもの

コーヒー専用ミニシンク

コーヒーを淹れる際には必ず必要になるのが「水」。お湯を沸かす、マシンに水をくむ、器具を洗うといった作業が伴うため、近くに小さなシンクがあると動線もスムーズになり意外と重宝しますよ。

ミニ冷蔵庫

カフェオレやカプチーノが好きな方は、クリームやミルクをよく冷蔵庫から出し入れすることになります。そこでコーヒーステーションの近くにミニ冷蔵庫を設置してみてはいかがでしょうか?夏場はアイスコーヒーを淹れるための氷もサッと取り出すことができます。

趣味空間などにコーヒーステーションを設ける場合は、尚更おすすめです。

マグカップ収納

並べてディスプレイするタイプ、引き出しにしまうタイプなど、マグカップ収納が近くにあるといいですね。気分によってマグカップを変えると気持ちがリセットされるので、お気に入りのものをたっぷりしまえるマグカップ収納があると便利です。

【実例】コーヒーを愉しむ家

カフェ風

キッチンの周りにカウンターを設けて、おしゃれなカフェのように演出…。家時間が長くても、気分をリフレッシュしたり、コーヒーを飲んでお仕事モードに入ったり、オンオフを切り替えられそうですね。

レトロな雰囲気に…

ひと昔前の「喫茶店」を彷彿させるような、追いついた雰囲気の空間も、コーヒーの香りや味を引き立ててくれそうです。

アメリカンヴィンテージ

上質な素材を採用しながら、どこかでラフさを感じさせるアメリカンヴィンテージ。コーヒー好きの方におすすめのテイストです。大人の余裕と、遊び心を散りばめた落ち着きある空間で、淹れ立てコーヒーを愉しんでみては。

いかがでしたか

「コーヒー」に特化した家づくりや実例をご紹介しましたが、お好きなテイストや採用したいアイディアは見つかりましたか?自分だけのコーヒーの楽しみ方を追求することで、住まいの雰囲気をどのようにしたいか、よりイメージが湧いてくると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

宮城県での家づくりに関する相談は建てる窓口へ

今回ご紹介させて頂いた内容についてもっと詳しく知りたい方、ぜひ「建てる窓口」へご相談ください。
「建てる窓口」は、宮城県で家づくりを検討している方向けの無料相談窓口です。宮城県内イオンモール2店舗(新利府南館店、富谷店)でご相談頂けます。お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら

家づくりの相談をする(来店予約)
お問合せ/来店予約